• LANGUAGE
  • JP
  • KAZ
  • RUS
  • EN

ごあいさつ

2017年アスタナ国際博覧会 日本政府代表

中村 富安

中村 富安

 2017年6月10日から9月10日、日本は、中央アジアに位置するカザフスタンの首都・アスタナにて開催される国際博覧会に参加します。
 日本は、これまで世界各地で開催された数多くの国際博覧会において、人類が共通して抱えるグローバルな課題の解決に向けて、独自のアイディアや解決策を発信してまいりました。その経験を生かし、「未来のエネルギー」をテーマとするアスタナ国際博覧会でも、日本ならではのユニークな経験や挑戦を世界に向けて発信します。
 Smart Mix with Technology、多様なエネルギーの利活用を通じて、安全性や環境配慮を確保しながら、低コストかつ安定的なエネルギー供給を実現することが、そのメッセージです。
 カザフスタン、そして世界中から集まる来場者に向けて、わが国の最先端技術のみならず、その背景にある日本の社会や文化、自然等についても、楽しく、印象的にお伝えしていきたいと存じます。
多くの皆様がたのご理解、ご支援を頂けましたら幸いです。

日本館シンボルマーク

制作意図

日本を象徴する赤い丸からエネルギッシュに飛び出す3つの色は、「在来型のエネルギー」「再生可能エネルギー」「未来のエネルギー」を、そして、それぞれの色が重なり合う部分はエネルギーミックスを意味し、一体となって未来に向けて上昇していくことを表現しています。

JAPAN Astana Expo2017

日本館について

出展テーマ

Smart Mix with Technology

~オールジャパンの経験と挑戦~
日本の経験と挑戦を、エネルギーの未来へ。

エネルギー資源に乏しい日本は、経済成長とともに増加するエネルギー消費量や環境問題の課題を解決するため、国民を巻き込んだ省エネルギーの推進、新エネルギーの導入、CO2排出量の削減等に取り組んできました。
そして今も3E+Sの同時達成に向けて更なる努力を積み重ねています。
こうした努力と経験を「オールジャパンの挑戦」として世界にアピールします。

そして、アスタナ国際博覧会のテーマである「未来のエネルギー」への提案として、日本の高い技術力と世界の課題解決に貢献できる日本の姿を世界に向けて発信します。

※3E+S:安全性(Safety)を前提とし、エネルギーの安定供給(Energy Security)を第一に、経済効率性の向上(Economic Efficiency)による低コストでのエネルギー供給を実現し、同時に、環境への適合(Environment)を図るため、最大限の取組を行うこと
※詳しくはこちら >

Approach ZONE I ZONE II ZONE III
× × × ×

日本館イメージPV

展示イメージPV映像

地球規模の課題解決の糸口となるエネルギーミックス、水素技術を含めた日本の最先端技術力への興味喚起と期待感醸成

日本館参加体制

幹事省
経済産業省
副幹事省
文部科学省、国土交通省、環境省
公式参加機関
独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)

ジャパンデー

7月22日(土)に開催しました。多くの方にご来場頂き、ありがとうございました。

ジャパンデー

アテンダントユニフォーム紹介

デザインのコンセプトは“Future Energy”です。アテンダントが、
エネルギッシュに活動できるようなユニフォームを目指しています。

基本スタイルは、エネルギーを表す赤を中心とした色を使っています。盛夏スタイルは、女性用のカットソー、男性用の半袖シャツに日の丸をイメージしたデザインを用い、日本らしさとオリジナル性を高めました。白やブルーの面積を多くすることにより、夏らしさや涼やかさを演出します。また、日本館のシンボルマークと

シンボルカラーは、帽子のリボン、ポケットチーフ、バッグのプリントに使用しています。 アテンダントの可動性を考慮し、全てのユニフォームにはハイストレッチ素材を起用しています。吸汗・速乾・透け防止機能を持たせた日本の高機能素材を使用しています。

基本スタイルは、エネルギーを表す赤を中心とした色を使っています。盛夏スタイルは、女性用のカットソー、男性用の半袖シャツに日の丸をイメージしたデザインを用い、日本らしさとオリジナル性を高めました。白やブルーの面積を多くすることにより、夏らしさや涼やかさを演出します。また、日本館のシンボルマークとシンボルカラーは、帽子のリボン、ポケットチーフ、バッグのプリントに使用しています。 アテンダントの可動性を考慮し、全てのユニフォームにはハイストレッチ素材を起用しています。吸汗・速乾・透け防止機能を持たせた日本の高機能素材を使用しています。

基本スタイル
盛夏スタイル

チケット情報

◆ 開場時間

通常開場時間 9:00am~1:00am (最終入場時間:10:30pm)

◆ 入場チケット情報

平日オープンチケット
Open date tickets for a working day
6,000テンゲ
休日(土日)オープンチケット
Open date tickets for weekend
6,000テンゲ
平日日付指定チケット
Fixed date ticket for a working day
4,000テンゲ
休日(土日)指定チケット
Fixed date ticket for weekend
4,000テンゲ

※1テンゲ=0.327円(2017年8月11日時点)

6歳以下のお子様は無料です。

チケットはカザフスタン全国の大型ショッピングセンターでも購入可能です。

チケットのご予約の際は、Astana EXPO 2017オフィシャルサイトをご利用ください。支払にはクレジットカードが必要です。

予約可能期間は6月11日~9月9日です、開幕日の6月10日、また閉幕日の9月10日の特別料金・入場の詳細については、Astana EXPO 2017オフィシャルサイトをご確認ください。

博覧会入場ゲート付近にある事務所にて、当日身分証明書等ご提示頂くことで各種割引や特典を受けられます。ただし、カザフスタン国民に限り、外国人居住者は対象外となります。

↑